修理    カムシャフト

きょうは修理について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンの特性を決定ずけるのが、カムシャフトです。

 

 

パワー・トルクを上げる為に、単純なパーツ交換である程度までは、ごく簡単に達成できます。

しかし、エンジンの持つ潜在能力をフルに引き出すチューニングは、技術的にも難しく、費用対効果の面でもお勧めできま

せん。(一般的に)

 

カムシャフトを交換する為には、様々な知識と技術が要ります。

パワー・トルクには皆様意識が行きますが、エンジンのメカノイズとなると、

あまり正しく伝えられていません。

 

ですから、かなり多くの方がエンジンノイズに潜在的に、悩まれているのではないでしょうか。

私どもの所にも多くの修理が持ち込まれています。

 

 

旧車だから、ソリッドリフターだからこんなもの・・・

的な、お言葉良く頂戴します。

 

しかし、きちんと修理したナックルヘッドをその方にお見せすると・・・、

「なんでこんなに静かなの?」

となります。

 

 

軸受の摩耗。

カムローブの摩耗。

2011_1107_160024-DSC00255.JPG
2011_1107_160432-DSC00256.JPG
2011_1107_160501-DSC00258.JPG

 

 

 

 

ギア径の調整・バックラッシュ調整(ギア同士の噛み合いを調整)

 

2011_1107_174252-DSC00259.JPG
2011_1107_174330-DSC00260.JPG

 

2011_1107_180728-DSC00261.JPG

 

タペットローラーの摩耗。

ボディの摩耗。(場合によりオーバーサイズ化)

 

2011_1107_181230-DSC00262.JPG

 

2011_1107_201200-DSC00265.JPG
2011_1107_203043-DSC00267.JPG

 

 

組み付け。

 

2011_1107_204130-DSC00268.JPG
2011_1108_193526-DSC00270.JPG

 

 

ご来店いただければ、エンジンをかけて聞く事が出来ます。

どの状態がいいのかを知らなければ、ご自分の位置もわかりません。

向かっていく方向が分かれば、ご予定も立てやすいかと思います。

どうぞお気軽にご来店ください。

 

 

 

 オーバーホールしたエンジン。

どこまで、どのレベルで。

その打ち合わせなく行われたものであれば、信頼して安心して乗れないのではないでしょうか。

ボーリングした。バルブをやった。オーバーホールした。というエンジンをおおくみうけます。

摩耗したサービスリミットを越えた個所を、修理・交換・調整するのがオーバーホールです。

 

 

 

 

本来の性能・機能をとりもどし、

素晴らしい休日を満喫してください。