Originals, Strokers, Bored? ハーレー エンジン 純正、ストローカー、ボアアップ?

今日はエンジンについて。

おはようございます!
きのうは息子2のお誕生日でした。
生まれた日のことを思い返しますと、目が潤んでしまいます。
いい時間でした。

“春の嵐”で風がすごいですね!
事故やケガに注意してください!

ではではいきましょ~。

1981 FXWG  80cu”のエンジンです。

以前に組んだのですが、ロアエンドに思うところありまして、全分解。
バランス取りと、芯出しをやり直します。

今感じていることを、当てはめていきまして、テストしたく思っています。
どの回転域に振動が相殺するポイントが移るか?それが「key」です。

四苦八苦しまして、お休みの日に「宿題」と称しまして、なんとかかんとかここまで組みました。うまいこと組めましたら、時間がないので一気に組みます。
趣味と仕事の境目…そんなものはありません笑。

エンドプレイの調整も経験からの一発Okでした。偶然笑。

ここまでの組み付けがいいと、ドライでクランクケース内で回したときに、軽く回り続けます!

おっと、問題発生です!

ギアの相性が良くありません。
かつて自分で組んでおりますので、自己を否定しなくてはです…。
しかし、いつでもそんな感じで壁を越えていかなくてはいけません。

かつての乗り味なんかを思い出し、「ああ、だからか!」と、すっきりした思いになりました。
いつでも勉強と言いますか、経験なのでありますね。

なんかもう工具だらけ。調整しながら組むのがお分かりいただけますか?

何度かチェックしまして、新しいピニオンギア(サイズ違い)にしまして、バックラッシュを調整。バッチリにしました。

この調整が、意外と時間と手間がかかります。
それだけ差になりやすいところでもあります。

一気にトップエンドまで組みました。
メタルガスケット仕様です。
以前は紙ガスケットを使っていました。
エンジンを一度もかけていないのに、トルクは弱まっていました。
10年経っておりますが涙。

このエンジンはバランスを重視していまして、純正の80cu”のまま。カムもおとなしいものです。

今組んでいるのは、TC88cu”-106cu”, XL883-1250ccです。同時進行で進めております。
TCはストローカー・サイドワインダーで、XLはボアアップです。
トルクが欲しいのか?                          回転を上げて馬力が欲しいのか?

答えはあなたの中にあります。

Originals? Stroker? sidewinder?
It’s up to you.